視覚情報センターだより 令和8年2月号
令和8年2月15日発行第645号
視覚情報センターだより
令和8年2月号
***今月のメニュー***
1.お知らせします
2.教えて!! 社会資源
3.情報センター防災コラム
4.ピッカピカ新刊紹介 -点字図書・録音図書紹介
宮城県視覚障害者情報センター
〒980-0011 仙台市青葉区上杉6-5-1
TEL 022-234-4047
FAX 022-219-1642
(夜間・閉館日は留守番電話をご利用下さい)
■■1 お知らせします
■(1)情報センター機器講習会について
【日曜講座】
今回は、アイフォンで便利なアプリのご紹介を行います。カメラアプリ、シーイングエーアイ、マップ、ラジコについて取り上げる予定です。
初めての方の参加も歓迎いたしますのでお気軽にどうぞ。アイフォンをお持ちでない方には貸出用の端末を準備いたします。
日時:3月1日(日) 10時~15時
場所:閲覧・交流スペース
午前の内容 — アイフォンで便利なアプリの使い方
午後の内容 — ICTサロン(情報機器よろず相談会)
定員:4名程度(午前・午後のみの参加も可)
受付締切:2月24日(火)
よろず相談へ参加希望の方は、受付時に支援を受けたい内容をお知らせください。
【水曜講座】
毎週水曜日の午前9時から10時までよろず相談会を開催しております。予約不要です。
■(2)すいてん会のお知らせ
3月のすいてん会は「触って絵を描くワークショップ」を開催します。
音から浮かぶイメージを思いのままキャンバスに表現してみませんか?
和紙など素材の感触を楽しみながら、キャンバスに貼り付けて表現するコラージュ作品を制作する予定です。材料はこちらで準備いたしますので、手ぶらで参加可能です。汚れても良い服装でお越しください。
日時:3月18日(水) 13時~14時
会場:情報センター 閲覧・交流スペース
■(3)差し上げます
以下の資料を差し上げます。
なお、先着順とさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。お一人様3タイトルまでとさせていただきます。
締切は、3月16日といたします。
【点字版】
〇心の糧 1月号
〇東洋療法 370号
〇点字厚生 第312号
○にってんブレイル 1月号
〇自由民主 12月発行
〇せんだいメディアテーク録音・点字データ、映音資料案内 12月号
〇キューピー3分クッキング 11月号
〇医者がすすめる不養生 遠山高史/著 全3巻
〇閉ざされた扉の向こうに 津山裕章/著 全2巻
〇宇宙に行ったらこうだった! 山崎直子/著 全2巻
■(4) レファレンスサービスについて
情報センターでは、読みたい本のご相談に応じています。 レファレンスサービスの内容は、おおむね次の通りです。
1.「~という本はあるか? この作家の本を読みたい」(所蔵・所在調査) 書名や著者名などがわかっている場合です。 当センターで所蔵していない資料も、他の点字図書館等から借用して貸し出します。また、サピエ(視覚障害者等情報総合ネットワーク)を通じて、ダウンロードした資料を提供することも可能です。
2.「~に関する本はあるか?」「~について知りたいが何を見ればよいか?」(資料案内・調査援助) 特定の内容に関する資料を紹介します。書名や著者名が不明であっても、分類や件名などで検索し、点字・録音資料等の案内や抄録の読み上げなどをいたします。 例えば、「温泉に関する本で、テキストデイジー形式の完成資料を読みたい」といったご要望にもお応えします。
ご希望に応じて、資料リストの作成・提供も可能です。 (例:中山七里の録音図書で、すでに製作が完了している本の一覧を点字で提供するなど。※点字版の場合、点字用紙代のみ実費でいただきます)
■(5) わかるセンスプレイヤー(基礎編)のご紹介
宮崎県立視覚障害者センターの職員の方がセンスプレイヤーの解説書「わかるセンスプレイヤー(基礎編)」を作成しました。
点字版とテキストデイジー版があります。
点字版をご希望の方には当センターでプライベートサービスとして印刷しての郵送も可能です。テキストデイジー版はダウンロードしたものを貸出可能です。
ご希望の方はご連絡ください。
■(6) ニポラチャンネルについて
日本ライトハウスが動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信している「ニポラチャンネル」をデイジー編集したCDの貸し出しをしております。
「ニポラチャンネル」は、機器やアプリの使い方などを視覚障害スタッフが実演形式で紹介。2020年から昨年度末までの視聴は18万回を超えております。
スマートフォンでユーチューブの配信を聴くことができないという方のために、センターでCD形式で第1回から第60回と第61回から第85回までをまとめたものを貸出しておりますので、ご希望のかたはご連絡ください。なお、「ニポラジオ 音声デイジー版 第1回から第7回」も、他館から借受で利用することが可能です。
こちらもあわせてご連絡ください。
■(7)「JBS日本福祉放送」のご案内
「JBS日本福祉放送」は、視覚障害者向けの放送局として、1988年より365日24時間、番組配信を行ない、見えない・見えにくい方々への情報支援活動を行なっております。放送は、インターネット https://www.jbs.or.jp/ や、USEN440(K-08ch)でお聴きいただけます。
看板番組「新聞音訳」をはじめ、視覚障害当事者の皆様に役立つ情報(生活・防災・IT関連など)や、QOL向上のための情報(娯楽・エンタメなど)をお届けしています。視覚障害当事者が出演する番組も多く、視覚障害リスナーさんと同じ立場で、生の声を直接お届けすることで、リスナーの皆様の共感を、また日々直面する問題に対する実践的なアドバイスもお届けしています。
〇主な番組
・新聞音訳(今日の朝刊/今日の読売新聞/各紙読書欄)
・竹田と山口のときどき役立ちラジオ
・なにわ体感!見たことないおおさか
・IT情報アップデート(視覚障害当事者が、実際にパソコンやスマートフォンを操作しながら解説します。)
・その他、ゲストトーク、オーディオドラマ、人生相談、書籍・映画・演劇の紹介など
お問い合わせ:JBS日本福祉放送(社会福祉法人 視覚障害者文化振興協会)
電話:06-6459-7240
メール:pr@jbs.or.jp
■(8) 盲導犬情報セミナーのお知らせ
今年度最後のオンラインによる盲導犬情報セミナーを実施します。盲導犬との歩行や生活、盲導犬に関する法律や取得までの流れについて、実際に盲導犬と暮らしているユーザーの体験談も交えながらのセミナーです。
【開催日】
2026年3月7日(土)
【開催時間】
14時から15時半
【ツール】
ZOOM(パソコン、スマホ、ガラケー、固定電話からも参加できます)
ご希望のかたには事前にZOOMの使いかたの講習を行います。ご相談ください。
【対象】
見えない・見えにくいかたおよびそのご家族
医療・福祉・教育関係者
【費用】 無料
【申し込み方法】
メール info@moudouken.net 宛に、件名「盲導犬情報セミナー参加希望」と記載の上、お名前、居住地(都道府県)、年齢、メールアドレス、ZOOM使用経験の有無、ZOOMサポート希望の有無を記載ください。ZOOMのサポートを希望のかたは、使用する機器の種類、電話番号もお知らせください。
メールでの申し込みが難しい場合はお電話ください。
【締め切り】
2026年2月20日(金)
問合せ、ご相談は・・・
公益財団法人 日本盲導犬協会 仙台訓練センター 視覚障害サポート部
〒989-3163 仙台市青葉区茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910 FAX:022-226-3990
■(9)「視覚障害者ガイドヘルパーをご存じですか??」
日本視覚障害者団体連合と同行援護事業所等連絡会は、令和7年度「視覚障害者ガイドヘルパーの日」に併せて、リーフレット「視覚障害者ガイドヘルパーをご存じですか??」を作成しました。点字版もございますので、ご希望の方はご連絡ください。
以下、日視連のホームページからの転載です。
同行援護は、視覚障害者の外出を保障する仕組みとして、白杖を利用した単独歩行、盲導犬を利用した歩行とともに最も重要な外出保障の手段です。
しかし、同行援護の担い手である視覚障害者ガイドヘルパーは、全国各地で不足しています。これにより本連合にも「希望する日に同行援護が使えない」「同行援護事業所自体が閉鎖してしまった」等、様々な相談や要望が寄せられています。全国どこに住んでいても視覚障害者の外出が保障されるためには、ガイドヘルパーを増やしていくことが問題解決の第一歩と考えます。
そのため、多くの人に視覚障害者ガイドヘルパーのことを知ってもらい、視覚障害者ガイドヘルパーになってくださる方を増やすことを目的に、本リーフレットを作成しました。ぜひ積極的に本リーフレットを活用いただき、ガイドヘルパーの周知にご協力ください。
■■2 「教えて!! 社会資源」 ~日本盲導犬協会仙台訓練センターのご紹介~
公益財団法人日本盲導犬協会は、盲導犬の育成と視覚障害リハビリテーション事業を通して視覚障害者の社会参加を促進し、視覚障害者福祉の増進に寄与することを目的に日本で最初に設立された盲導犬育成団体です。宮城県、神奈川県、静岡県、島根県の全国4か所の訓練センターを拠点に事業を行っております。
その中でも、仙台訓練センターは東北地方唯一の盲導犬訓練施設として、盲導犬の育成や貸与に加え、視覚障害リハビリテーション事業にも力を入れています。また、地域の皆さまとの交流も大切にし、盲導犬や視覚障害に関する理解を深めるためのイベントや講演会も積極的に開催しています。
仙台訓練センターの特色の一つとして、「視覚障害サポート部」の取り組みがあります。この部門では、視覚障害者の方々が日常生活をより快適に過ごせるよう、さまざまな支援を行っています。例えば、白杖の選定や歩行訓練、生活スキルの向上を目指した指導を行うなど、視覚障害者の方々が地域社会で安心して暮らせる環境づくりを進めています。
【視覚障害サポート部の取り組み】
●在宅訓練
在宅訓練は、視覚障害者の方々が住み慣れた自宅や地域で自立した生活を送るための支援を行うプログラムです。視覚障害サポート部の職員がご自宅を訪問し、個々の生活環境やニーズに合わせた訓練を提供します。
具体的には、以下のような内容を実施しています。
•白杖の使い方や歩行訓練
自宅周辺やよく利用する施設での歩行訓練を行い、安全に移動できるスキルを身につけます。例えば、最寄りのバス停やスーパーまでのルートを一緒に確認し、実際に歩行練習を行います。
•日常生活動作訓練
調理や洗濯、掃除など、日常生活に必要なスキルを習得するための指導 を行います。その方の生活に合わせ、必要な動作について訓練します。
•コミュニケーション訓練
拡大読書器や音声読み上げ機能付きの家電製品など、視覚障害者向けの福祉機器の使い方を指導します。また、パソコンやスマートフォンの利用方法など、目的に応じたコミュニケーションツールを紹介し、訓練を行います。
実施期間:通年
訓練期間:週1回、1時間半程度(期間は個人により異なります)
対象:視覚に障害のある方で訓練を希望する方(手帳の有無は問いません)
費用:無料
●短期視覚障害リハビリテーション
短期視覚障害リハビリテーションは、一定期間、仙台訓練センターに宿泊しながら集中的に視覚リハビリテーション訓練を受けるプログラムです。在宅訓練同様のリハビリテーション訓練のほか、盲導犬体験歩行も実施します。
実施期間:年間3回程度(各回5日間程度)
対象:東北6県または新潟県在住の視覚に障害のある方(手帳の有無は問いません)
費用:9,000円程度(食費・訓練費込み)
これらのプログラムは、視覚障害者の方々が自分らしい生活を送るための重要なステップとなります。私たちは、視覚障害者一人ひとりの状況に寄り添い、最適な支援を提供することを心がけています。
見え方に関する相談、歩行に関する相談、パソコンや点字などコミュニケーションに関する相談、調理など日常生活全般に関する相談のほか、「家族に自分の見え方を知ってもらいたい」「家族や周囲の人のサポートの仕方を知りたい」といったご相談にも対応しています。
お問い合わせ先
仙台訓練センターや視覚障害サポート部の取り組みに関するお問い合わせは、
以下までお気軽にご連絡ください。
公益財団法人日本盲導犬協会 仙台訓練センター
住所:〒989-3163 宮城県仙台市青葉区茂庭松倉12-2
電話:022-226-3910 (平日:10:00~17:00)
■■3 情報センター防災コラム ~雪と寒さへの備えを再確認してみよう~
立春を過ぎてもなお、宮城県内では厳しい寒さが続いています。2月は、空気が乾燥し火災が発生しやすいだけでなく、大雪による足元の悪化など、外出や避難のハードルが高くなる季節です。今月は、冬ならではの防災対策について一緒に考えてみましょう。
1. 「雪道」への備え
雪が積もると、点字ブロックが隠れたり、目印になる段差の境界が曖昧になったりします。また、雪道では白杖の「滑り」や雪が音を吸収し「音」による情報が得にくくなるため、慣れた道でも油断は禁物です。
足元の装備を見直そう: 靴底の溝が深いものや、着脱式の滑り止めを活用しましょう。
時間に余裕を持とう: 普段の1.5倍から2倍の時間がかかると想定し、焦りによる転倒を防ぎましょう。
2. 命を守る「寒さ対策」
災害による停電が発生すると、エアコンや電気ストーブは使えなくなり低体温症の危険が高まります。寒さ対策が重要になります。そんな時に役立つ、寒さ対策のアイテムを紹介します。
アルミシート:薄くて軽いアルミシートは、羽織るだけで体温を逃がしません。
重ね着にも利用できます。普段から活用すると省エネにも役立ち
ます。
使い捨てカイロ:貼るタイプと貼らないタイプの両方を多めに備えましょう。
ただし、感覚が鈍くなっている部位への使用による「低温やけ
ど」には十分な注意が必要です。
カセットコンロ:お湯を沸かす、暖かい料理を作るほかにも暖房代わりに使うこ
とも可能です。使用の際は換気に十分配慮しましょう。
3. 「情報入手」に備えて
雪や風が強い日は、周囲の音が遮られ、状況把握が難しくなります。情報の入手手段を確保しましょう。
ラジオの点検:しっかり動作していますか?予備の電池はありますか?
停電時でも音声で情報を得られるラジオは重宝します。
モバイルバッテリー:現在の我々にとって携帯電話は命綱ともいえます。
緊急時の連絡のほか、情報収集にも使用できます。
平時から充電が切れた場合に備え一つ持っておくといざというときに役立ちます。
「備えあれば憂いなし」と言いますが、冬の備えは「暖かさの確保」が第一です。心も体も冷やさないよう、日頃から周囲の方々とコミュニケーションを取り、助け合える関係を築いておきましょう。
貸出希望の際は、図書の種類と書名、または番号をお知らせください。予約受付後、2月27日からの貸出となります。
■点字図書
一般向け図書
No 書名(巻次、副書名) 著者名 冊数
1 お人持ちの法則 八島哲郎/著 2巻
お金持ちより、お人持ち! 令和元年10月、台風19号に襲われ、経営する商店「やしまや」が床上浸水の被害に遭った著者が、災害大国を生きる日本人がこれから本当に大切にしたい6つの法則を綴る。海辺の出版社
2 ニュース時事能力検定試験過去問題集 準2級 -2023年11月実施第62回 検定毎日新聞社点字毎日/編集 1巻
秋に点字受験が予定されている「ニュース時事能力検定試験(ニュース検定)」の過去問題集の点字版です。過去に実施された第62回の点字問題を再編集し、正解と解説を新たに加えました。準2級は全51ページ。 毎日新聞社点字毎日部
3 ニュース時事能力検定試験過去問題集 2級 - 2023年11月実施第62回検定 毎日新聞社点字毎日/編集 1巻
秋に点字受験が予定されている「ニュース時事能力検定試験(ニュース検定)」の過去問題集の点字版です。過去に実施された第62回の点字問題を再編集し、正解と解説を新たに加えました。2級は全55ページ。 毎日新聞社点字毎日部
4 ニュース時事能力検定試験過去問題集 3級 - 2023年11月実施第62回検定 毎日新聞社点字毎日/編集 1巻
秋に点字受験が予定されている「ニュース時事能力検定試験(ニュース検定)」の過去問題集の点字版です。過去に実施された第62回の点字問題を再編集し、正解と解説を新たに加えました。3級は全43ページ。毎日新聞社点字毎日部
5 空家等対策の推進に関する特別措置法 共生社会の実現を推進するための認知症基本法 孤独・孤立対策推進法 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律 2巻
令和5年6月14日改正の「空家等対策の推進に関する特別措置法」、令和5年6月7日公布の「孤独・孤立対策推進法」など、全4法令を収録。 e-Gov法令検索
6 雇用保険法 3巻
労働者の生活及び雇用の安定、就職の促進、労働者の福祉の増進を図ることを目的とした雇用保険制度について定めた法律。令和4年6月17日改正。 e-Gov法令検索
7 災害対策基本法 3巻
国土並びに国民の生命、身体及び財産を災害から保護し、社会の秩序の維持と公共の福祉の確保に資することを目的とした法律。令和4年6月17日改正。e-Gov法令検索
8 渋沢栄一に学ぶ福祉の未来 杉山博昭/著 3巻
日本資本主義の父は、福祉の先駆者でもあった。日本の福祉の基礎を築くのに貢献した渋沢栄一の史実を紹介し、彼の姿から何を学ぶべきかを考える。 青月社
9 障害のある女性の困難 – 複合差別実態調査とその後10年の活動から DPI女性障害者ネットワーク/編 4巻
2011年に行なった「障害のある女性の生きにくさに関する調査」の結果を掲載。加えてその後10年間の活動をテーマごとにまとめ、今後への提言を記す。DPI女性障害者ネットワーク
10 再挑戦!大人のおさらい計算ドリル – 計算力・暗算力をとりもどす! 語研編集部/編 2巻
計算力の衰えを感じることはありませんか?本書は,普段の生活で必要となるような基礎的な計算力を,反復を通じて向上させることを目的に小学生レベルの計算に特化したドリルです。 語研
11 生きててよかった – 地獄のような人生からパラリンピックで銅メダルを獲得するまでの体験記 菅野浩二/著 2巻
交通事故で頚髄損傷し、車いすテニス選手になった著者。彼が、東京2020パラリンピックの車いすテニスで銅メダルを獲得するまでの人生を綴る。TEMMA BOOKS
◎文学 小説・エッセイなど
12 浅草ばけもの甘味祓い 6 – 兼業陰陽師だけれど、鬼上司と同棲します!? 江本マシメサ/著 3巻
社員旅行で長崎に向かった遥香たち。楽しい時間を過ごすが長谷川係長の体に異変が起こる。体調不良が続く長谷川係長を心配した遥香の母は、彼と同棲するよう遥香に命じて…!? 浅草を舞台にした危険なラブコメディ。 小学館
13 朝比奈さんと秘密の相棒 東川篤哉/著 5巻
学園理事長の娘・朝比奈麗華は大のミステリ好きで、今日も事件現場に出向く。相棒である探偵部員・石橋君は、昼行灯のような捜査ぶりだが、あるとき突然、推理が冴えわたりはじめ…。『Webジェイ・ノベル』掲載を加筆修正。 実業之日本社
14 スメラミシング 小川哲/著 5巻
カリスマアカウント〈スメラミシング〉を崇拝する覚醒者たちの白昼のオフ会。参加した陰謀論ソムリエ〈タキムラ〉の願いとは? 表題作など、信仰の虚妄と救いを描く黙示録的作品集。全6篇を収録。『文藝』等掲載を単行本化。 河出書房新社
15 永遠猫の祝福 清水晴木/著 3巻
中学生の景奈が出会ったのはベージュと黒のマーブル模様の猫だった。エルと名乗る「彼」は老いもせず、病に倒れることもない。永遠にも似た時間を生きるエルが、母や友との向き合い方に悩み揺れる景奈に問いかけた言葉とは。実業之日本社
16 闇をわたる – セレブ・ケース 堂場瞬一/著 5巻
セレブ出身の二階堂の肩書は警視庁特別対策捜査官。成金社長の時計盗難事件の捜査を続ける二階堂だったが、今度は高級官僚の引きこもり息子による強盗事件が起きる。2つの事件はあらたな殺人を呼び…。文藝春秋
17 五木寛之傑作対談集 1 五木寛之/著 4巻
1970年代から現在まで、作家・五木寛之のおこなってきた対談、鼎談を厳選して収録。1は、モハメド・アリ、美空ひばり、ミック・ジャガー、赤塚不二夫、瀬戸内寂聴、福山雅治など15人を取り上げる。 平凡社
18 The Little Prince Saint‐Exupery,Antoine de/著 2巻
はじめての晩、ぼくは人里からはるか遠く離れた砂地で眠りにつきました。乗っていた舟が難破し、大海原の真ん中をいかだで漂流している人よりもずっと孤独でしたところが夜明けに奇妙な小さな声がするので目が覚めたのです。砂漠に不時着した飛行士がめぐりあった星の王子さま。不朽の名作を英語で味わう。TOEICレベル470点レベル。2級英語点訳。 Harper Collins
児童向け図書
19 みちのく妖怪ツアー 8 – プレイミュージアム編 佐々木ひとみ ほか/作 2巻
東北を巡回する「みちのくの伝統文化にふれるプレイミュージアム」が大人気。ところが、子どもたちは、伝統文化を楽しむうちにありえない体験をすることに…。「手長」など、怪異に巻き込まれた子どもたちの物語全6編を収録。 新日本出版社
20 不完全宣言 林けんじろう/著 2巻
不器用で頼りない父親にうんざりしている香保は、ある日、父と叔母が、離婚した母について話している場面に遭遇。離婚は父の責任であると早とちりした香保は、親友のなくしものを探しに行く、という口実のもと家出を企てて…。PHP研究所
21 サルと首飾り 黄金の鹿 ニグローダ – 仏典童話 浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟/編 1巻
浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟発行の機関紙『めぐみ』の中から、「サルと首飾り」「黄金の鹿ニグローダ」を収録。 浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟
点訳絵本
22 いちにちおこめ ふくべあきひろ/さく 1巻
おこめって、どうやってつくってるんだろう。よし、おこめになってみよう! 「たねもみ」になって、たねとして植えられると、にょきにょきっとのびて…。一粒のおこめができるまでを描いた、「いちにち」シリーズ第12弾。 PHP研究所
23 ぼうさいセブン もとしたいづみ/作 1巻
はるととゆいの家に「ぼうさいセブン」がやってきた! 家の中や外にいる時、地震がきたらどうすればいいか、ぼうさいセブンが遊び心満載で教えてくれて…。「きけんマーク」のダウンロード用QRコード付き(図書館利用可)。世界文化ワンダーグループ
24 黒部の谷の小さな山小屋 星野秀樹/写真・文 1巻
山の斜面からなだれ落ちる雪に押しつぶされないよう、毎年、建てては壊す黒部の谷の山小屋。直さなければ通れない険しい道。それでも続けていくわけは? 仕事をすることの本質、人としての本質も問いかける写真絵本。アリス館
■録音図書
音声デイジー 一般向け図書
1 「国境なき医師団」をそれでも見に行く -戦争とバングラデシュ編 いとうせいこう/著 4時間36分
バングラデシュにあるロヒンギャ難民キャンプを訪ね、世界が暴力に覆われるなか、困難を増す難民の人々の現実と国際人道支援の最前線を描く。歴史学者・藤原辰史との対談も収録。『群像』掲載に書き下ろしを加えて書籍化。 講談社
2 80歳でもほどよく幸せな人はこういうふうに考えている 米山公啓/著 3時間53分
夜中の頻尿はよい運動、高血圧でも元気なら問題なし、否定してくる相手は「ほめて」かわす…。「老い」をおだやかに、前向きに受け入れて、幸せを感じられるようになる考え方を伝える。アルファポリス
3 歌舞伎町に沼る若者たち -搾取と依存の構造 佐々木チワワ/著 5時間04分
若い女性はなぜホストにハマるのか。感情労働・肉体労働・アイデンティティ労働のすべてを兼ね備えたホストの仕事から、女性客の深層心理、若者の価値観・消費行動まで、歌舞伎町の「搾取と依存の構造」を解き明かす。PHP研究所
4 まいにちの栄養学 -おいしく食べて、体ととのう あこ/著 6時間31分
体のだるさ、気持ちの落ち込み…。それは栄養不足のサインかも!? 女性のための栄養学を研究し、多くの人の不調を食事から改善してきた管理栄養士が、あなたの体をラクにする栄養知識と食事法を徹底解説する。ナツメ社
5 健康食品で死んではいけない 長村洋一/著 6時間36分
二日酔い防止のウコンで肝障害、緑黄色野菜の成分が真逆の作用…。健康食品で被害に遭わないための基礎知識を、事例を通してわかりやすく解説。肥満、高血圧といった「悩み」別の健康食品の賢い活用法も伝える。講談社
6 みんなのコンビニ栄養学 -健康になる、毎日の食事のヒント 濱裕宣/著 3時間54分
お弁当、丼・麺類、おにぎり&パン&スープ、総菜&サラダなど、コンビニ食品73品+αの栄養を徹底解剖。困ったときにおすすめの一品をシチュエーション別に紹介するほか、健康になるコンビニ活用法も解説。主婦と生活社
7 しゃべり続けて40年今だから話せるナイショ話 -三宅裕司ラジオパーソナリティ対談集 三宅裕司/著 6時間50分
ラジオパーソナリティ歴40年の三宅裕司と、伊東四朗、高田文夫、土田晃之ら、長年パーソナリティを務めるレジェンドたちとの対談集。三宅裕司がパーソナリティになった経緯も語る。 扶桑社
8 一力遼の一碁一会 一力遼/著 3時間56分
史上6人目の四冠を達成し、日中韓台トッププロが世界一を目指す「応氏杯」で優勝した囲碁棋士・一力遼が、プロ棋士の仕事からタイトル戦のおやつまで、親しみやすい文章で紹介する。『河北新報』連載コラムを書籍化。 河北新報出版センター
◎文学 小説・エッセイなど
9 終着駅で待つ君へ いぬじゅん/著 6時間25分
「大切な人のことを頭に浮かべながら改札口を抜けてください。あなたを待っている人がいます」 天竜浜名湖鉄道の終点・掛川駅には伝説がある。案内人は、二塔と名乗る謎めいた駅員で…。心揺さぶる、4つの奇跡の物語。 実業之日本社
10 おてんば剣法ごめんあそばせ 1 -深川の鬼娘 伊丹完/著 5時間50分
深川の道具屋の娘・お光は男まさりのお転婆、双子の兄・清太郎はおとなしく引っ込み思案だった。剣に秀でたお光は大名家で奥女中として姫様に剣術指南をすることになるが、ある夜、お光は屋敷に入り込んだ盗っ人を捕縛して…。二見書房
11 お茶漬けざむらい 横山起也/著 7時間45分
味覚の良さしか取り柄のない若き武士・妹尾未明。ところが唯一の武芸「お茶漬け」で人々の心のこわばりをときほぐし、「お茶漬けざむらい」と呼ばれるまでに。その未明に膳奉行の長男が宣戦布告し、舌勝負で対決するが…。 光文社
12 だから捨ててと言ったのに 講談社/編 4時間53分
最初の1行は全員一緒。2行目からは予測不可能。「だから捨ててと言ったのに」という1行から始まる、25の物語を収録する。会員制読書クラブ「メフィストリーダーズクラブ」のサイトで公開された作品に加筆修正。 講談社
13 ようこそ瑕疵ある世界へ -臨床心理士佐伯翼の怪奇ファイル 佐伯つばさ/著 5時間38分
星森大学心理学部臨床心理学科の教員、佐伯翼。趣味で怪談を蒐集する変わり者。佐伯ゼミの学生である多度結良と沖山修一が、謎に満ちた怪異事件に次々と巻き込まれ…。現役大学教員で怪談蒐集家の著者による連作短編小説。サンマーク出版
14 その本はまだルリユールされていない 坂本葵/著 6時間29分
小学校の図書館司書・まふみが住むリーブル荘には、世界的な製本家である綺堂瀧子親方とその孫で天才製本家の由良子が暮らしていた。本が好きなまふみは手製本の美しさに魅せられていき…。本好きに贈る心温まる物語。 平凡社
15 雛の結婚 三萩せんや/著 5時間57分
父を亡くした後、義母と義妹に虐げられて使用人同然の生活を送っていたひなに、突然縁談が舞い込む。義妹に来た話だったが、義母はひなを嫁がせ、結納金を手に入れようという魂胆。相手は20以上も年の離れた海軍大佐で…。光文社
16 A DAY IN YOUR LIFE 小路幸也/著 6時間37分
ラジオのパーソナリティーをつとめる小説家が、読者の不可思議な体験を読み上げる番組。じつは、小説家自身にも、不可思議な体験があって…。ミステリアスで優しい物語。徳間書店
17 顔の見えない世界に降りそそぐ君の光 天野コハク/著 7時間02分
人の顔を見分けられないという葉月のコンプレックスをあっさりと受け入れ、会うたびに名乗って絡んでくる海斗。人間関係を諦めていた葉月に差し込んだ一筋の光が導いた先は…。 KADOKAWA
18 月蝕島の信者たち 渡辺優/著 10時間16分
かつて投資詐欺で逮捕された後藤は、ネットで布教する新興宗教を立ち上げた。無人島の月蝕島に重課金信者を集めたのだが、2日目の朝に信者が首なし死体となり、その後も次々と人が殺されて…。『小説推理』連載に加筆、訂正。双葉社
19 深川青春捕物控 3 -黒い血 東圭一/著 5時間18分
北町奉行同心・高柳新之助と御用聞きに成りすました、2人組の詐欺が横行している。新之助の腹違いの弟である雄太は、兄の汚名を雪ぐため犯人を追う。すると、江戸の民の心を操る悪の一党の姿が見えてきて…。 角川春樹事務所
20 マスカレード・ライフ 東野圭吾/著 11時間39分
ホテル・コルテシア東京で開催されることになった、『日本推理小説新人賞』の選考会。当日、文学賞受賞の候補者として、ある死体遺棄事件の重要参考人が会場に現れる!?警視庁を辞め、コルテシア東京の保安課長となった新田浩介が、お客様の安全確保を第一に、新たな活躍をみせる最新作。集英社
21 皆ごろしの城 -謙信を狙う姫 風野真知雄/著 5時間57分
軍神を討て! 関東の覇権争いに巻き込まれた騎西城。難攻不落の城が陥ちた時、城主の娘・月乃の運命は-。謙信の蛮行に復讐を誓う姫の生涯を描いた、歴史エンターテインメント。『小説NON』連載に加筆修正して文庫化。 祥伝社
22 満月が欠けている -不治の病・緑内障になって歌人が考えたこと 穂村弘/著 4時間06分
子ども時代から目が弱かった著者が、持病である緑内障とその周辺を語ったライフストーリー。著者による「瞳を巡る短歌」の解説や、主治医との対談、長年の友人である精神科医と病気、生と死について語り合った対談を収録する。 ライフサイエンス出版
23 爺の流儀 嵐山光三郎/著 5時間04分
年をとったら、ヨロヨロと下り坂を楽しめばいい。落ちめの快感は、成り上りの快感に勝る-。嵐山流・すくすく老いるための秘策、老いの流儀などを綴る。『週刊朝日』連載を加筆・修正、再構成。 ワニブックス
24 本と歩く人 カルステン・ヘン/著 9時間21分
〈市壁門堂〉の老書店員カール・コルホフの前に現れた少女シャシャ。歩いて本を配達するふたりの珍道中と、曲者揃いの客たちとの交流。そんななか、カールは長年勤めた店から解雇されてしまう…。 白水社
児童向け図書
25 うつし屋と大小屋 -十年屋と魔法街の住人たち 6 廣嶋玲子/作 3時間07分
何かを移動させる魔法使いクーさんと、もののサイズを自在に操る大小王ことタケさん。二人が協力して解決したのは…。「十年屋」シリーズのキャラクター、クーさん&タケさんの物語。 静山社
テキストデイジー
26 さみしい夜のページをめくれ 古賀史健/著 351ページ
うみのなか中学校3年生のタコジローは、進路に悩んでいたある日、ヒトデの占い師に呼び止められる。本棚から泳いでくる本。まぶしく光ることば。仲間たちとの出会い…。「世界との人間関係」を築く本。袋綴じ付き。 ポプラ社
27 「100年血管」のつくり方 -高血圧、脳卒中、心筋梗塞をよせつけない! 池谷敏郎/著 189ページ
「悪玉血圧」を下げれば、血管の若々しさを取り戻せる! 「100年血管」をつくる食べ物・食べ方、1日5分でできるエクササイズなど、血管を若返らせ、全身を若く保つ方法を紹介する。「血管力セルフチェック」付き。 青春出版社
28 象の皮膚 佐藤厚志/著 140ページ
非正規雇用、学校のいじめ、カスタマーハラスメント、そして東日本大震災…。アトピーの痒みに支配された女性書店員・五十嵐凛の生きづらい日常を、圧倒的リアリティで描く。『新潮』掲載を書籍化。新潮社
29 陽だまりの昭和 川本三郎/著 278ページ
庶民の暮しの中にあった温もり、小さな楽しみ、女性たちの輝き、青春、おしゃれ…。失われた昭和の風景を、映画や文学などに描かれた場面から浮かび上がらせる。『コモ・レ・バ?』連載を加筆修正、書き下ろしを加えて書籍化。白水社
30 生きる証し 姜尚中/著 196ページ
これまでの人生を「生きた、悩んだ、出会った」という3つの言葉で集約し、生きる証としたい。「悩む力」の著者が老年期の希望を説く。女優・小山明子との対談も収録。毎日新聞読者向けの冊子『私のまいにち』連載を書籍化。 毎日新聞出版
寄贈図書
31 東南アジアのイスラームを知るための64章 久志本裕子/編著 16時間29分
32 臨済録 臨済義玄/著 10時間51分
33 陸奥宗光 -人と思想 193 安岡昭男/著 9時間
34 ワレワレはアマガエル 松橋利光/文・写真 46分
35 歯科医が教える歯ヨガ -歯と口から免疫力を上げる 小島理恵/著 2時間07分
36 たった2℃で… -地球の気温上昇がもたらす環境災害 キム・ファン/文 34分
37 食料・農業・農村白書 デイジー図書 -令和6年度 農林水産省 1時間18分
38 サルと首飾り 黄金の鹿ニグローダ -仏典童話 浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟/編 9分
39 さやかに星はきらめき 村山早紀/著 13時間24分
40 両京十五日 1 -凶兆 馬伯庸/著 21時間59分
当センターは、平成21年4月より公益財団法人宮城県視覚障害者福祉協会が指定管理者制度により宮城県から指定を受け運営しております。
施設運営及び事業等々に対する利用者の皆様の意見を拝聴し、できるだけ反映させて行きますのでご意見をお寄せ願います。よろしくお願い致します。
視覚情報センターだより令和8年2月号(通巻第645号)
発行日:令和8年2月15日
編集・発行:アイてらす みやぎ 宮城県視覚障害者情報センター
利用時間は、午前9時から午後5時まで。閉館日は、土、日曜日と、祝日、年末年始ですが、下記の日曜日は開館しております。
3月の日曜開館日 1日、15日
4月の日曜開館日 5日、19日
〒980-0011宮城県仙台市青葉区上杉6-5-1
TEL:022-234-4047
貸出優先番号:022-234-9407
(夜間・閉館日は留守番電話をご利用ください。)
FAX:022-219-1642
ホームページ:https://miyagi-sikaku.org/
Eメール:miyagi-sikaku@nifty.com
貸出用メール:kasidasi@miyagi-sikaku.org